リハーサル

今日は発表会のリハーサルをしました!
みんなガチガチでした!!

分かります。私も本番は緊張で力が入って音が飛ばなくなります。どうすればいいかって?たくさん本番を経験して慣れる事、そして本番のような状況下で練習を積むこと!例えば、私は緊張すると手に汗をかくので、めっちゃ汗かいたあとにチェロを練習する(楽器が湿るのであまりよくない笑)
ベットの横にチェロをセットして寝て、朝起き抜けに1曲弾く(これは意外と弾ける)
手に汗をかかないように冷えるか冷えないかくらいの絶妙な手の温度にして弾く(冷やしすぎて全然弾けなかったことがある笑)
とにかくその辺の人の人に聴いてもらう(公園や海で弾いてた事があるけど、暑いし風すごいし楽器には良くない笑)
演奏中、力が入ってるなと思ったらいろんな所抜いてみる(力抜いた方が断然音量がでる)

参考になるかならないか微妙な例ばかりですが(笑)発表会は、失敗して笑ったりひどい事を言う人はいないので、みんな応援してくれてる!!聴いてくれてる!!楽しい!!嬉しい!!と自己暗示をかける事1番実践しやすいのではないでしょうか。

みんなが楽しく弾けるように発表会まで私も頑張ります(^^)