譜めくり

今日はとあるヴァイオリン教室の譜めくりのお仕事をしていました。

何に1回あるかないかくらいで譜めくりやっていますが、結構緊張する(°_°)なぜなら、結構責任重大!しかも、楽譜まで結構距離があるので見えにくい!そしてたまにどこ弾いてるか分からなくなる٩( ᐛ )وしかも腕短いから届かない!!前半終わった時点で肩ガッチガチ。。

そんな大変な仕事ではありますが、ピアニストの仕事を誰よりも近くで見ることができる、美味しい仕事でもあるのです。すごかったなぁ。。

上手さというのは、ただ単にミスなく弾ける事ではなく、何かアクシデントがあった時の切り替えが早いとか、状況を把握して咄嗟に対処する。これプロとアマの違いだと思う。それだけ場数を踏んでいないと対処できない。本番では何があっても音楽の流れを止めてはいけないし、弾き直してはいけない。これが意外と難しい。

そんな神業をたくさん見た1日でございました。