芸大生

芸大の就職率25%

一般の人は「そんなに低いの?」と思うだろうし、中の人たちは「そんなに高いの?」って思う。半分は進学、または研究生、そして留学に行くし(そしてそのまま帰ってこない)私みたいなフリーも就職ではないですしね。

昔はよく芸大出て就職試験なんか受けようもんなら「何しにきたの?」って面接で鼻で笑われたらしい。そのイメージでいたけど、最近は芸大生の評判がいいらしい。なぜなら・・

厳しいレッスンに耐えてきた(ヒステリー、パワハラ、時には体罰、そして絶対王政!笑)

目標に向かって頑張る力がある(コンクールとか試験とか常にプレッシャーと向き合う機会がある)

よりよくする為に自分で考えたり、周りの人の意見をきく(ここはこんな風にしてみたいとか、いろんなものを見て研究する)

そして集中力がある。

たしかに。これは会社でもいきる。社会でもいかせる。みんな気が強いし!みんな自分の意見言うし\\\\٩( 'ω' )و ////

えっ?私??私はその昔、占い師さんに「あなたに会社員は向いてないからやるだけ無駄よ」って鼻で笑われました。

「あなたはクリエィティブな星に生まれたから、今の仕事が天職よ!」だって(๑˃̵ᴗ˂̵)