初心者の私

私は小学6年生でチェロを始めました。初めての発表会で弾いた曲は「リゴードン」。その時の写真がこちら!!
今とそんなに身長も変わらず、最初からフルサイズでした。弓の持ち方完璧すぎる(自画自賛!笑)左手はちょっと、、改善の余地ありですね。

年中〜小6まで続けたピアノは、ほぼ家で練習しませんでしたが(あるあるですよね。。)チェロは高校卒業までほぼ毎日練習してました。修学旅行の時とか練習できない罪悪感ひどかったなー_(:3 」∠)_

なんで毎日練習してたかって?チェロの教則本に書いてあったんです。「上手くなる近道はなんといっても毎日練習すること」小学生の私は「毎日練習したら上手くなれるんだ!!」ってとても感動して、そこから毎日頑張っていたっていうよもやま話。