弓の話

弓がへたるって話を聞いたことはありますか?弓は楽器と比べて消耗品なところがあり、使えば使うほどにへたる、平たくいうとコシがなくなると言われています。

なので、いい弓、高い弓は使い続けないでサブと併用することが推奨されています。私が持っている弓で1番弾きやすい弓は1番高い弓なのですが、そんなこんなで最近は普段の練習ではあまり使っていません。

そこで使っているサブの弓なのですが・・量産品で、高い弓とはケタが1つ違う_(:3 」∠)_弓の値段でそんなに違います!?って思いますよね?全然違うんです。

練習の1番最初にロングトーンで音出す→肩に激痛が走る\\\٩( 'ω' )و ////高い弓→激痛走らなーい\\\٩( 'ω' )و ////

いや、ほんとに。弾き方悪くなってるのかなって思ったけど、どう考えてもこの弓が原因だと思う。恐ろしい子・・。って弓を見つめてたら気づいた。

この弓、、重くない・・?82gくらいありそう。※女性だと80g以下が疲れなくて良いらしい

キッチンスケールで測る→メモリは80と90の間を指している。さすがに85gってことはないでしょう。。3gくらいは誤差でると思うけど、やっぱり82gはありそう。。私は足に重りをつけてランニングしていたのかもしれない_(:3 」∠)_痛めるわけだ。
そうだ!どこか2g分削ろう\\\\٩( 'ω' )و ////